【Unity】Quaternion関連の関数と返り値の意味

Quaternion.identity

回転していない状態のQuaternion。 Quaternion.Euler(Vector3.zero)と同じ。

Quaternion.Angle(Quaternion a, Quaternion b)

2つのQuaternionの間の角度を返す。
範囲は、0 ~ 180で角度の小さいほうの値を返す。

Vector3.SignedAngle(Vector3 from, Vector3 to, Vector3 axis)

axisを軸として、2つのVector3fromからtoの間の角度を返す。
例えば、axis = Vector3.upのときは2つのVector3を真上から見たときの間の角度を返す。

返り値の範囲は、-180 ~180で時計回りを正の向きとする。
正確には-180は返されず、180の値が優先される。
(180.1は返されず、-179.9が返される)

Quaternion.eulerAngles

QuatornionからVector3への変換。

Quaternionから向いている方向を取得したいとき

rotation * Vector3.forwardとすることで取得できる。