Quaternion.identity
回転していない状態のQuaternion。 Quaternion.Euler(Vector3.zero)と同じ。
Quaternion.Angle(Quaternion a, Quaternion b)
2つのQuaternionの間の角度を返す。
範囲は、0 ~ 180で角度の小さいほうの値を返す。
Vector3.SignedAngle(Vector3 from, Vector3 to, Vector3 axis)
axisを軸として、2つのVector3from
からto
の間の角度を返す。
例えば、axis = Vector3.upのときは2つのVector3を真上から見たときの間の角度を返す。
返り値の範囲は、-180 ~180で時計回りを正の向きとする。
正確には-180は返されず、180の値が優先される。
(180.1は返されず、-179.9が返される)
Quaternion.eulerAngles
QuatornionからVector3への変換。
Quaternionから向いている方向を取得したいとき
rotation * Vector3.forward
とすることで取得できる。