PCが突然フリーズしたりシャットダウンするので解決した

イベントビューアーを確認したところ、下記のエラーを発見。

f:id:tmls:20200924181024p:plain

f:id:tmls:20200924173016p:plain

ドライバーの再インストール。

support.borndigital.co.jp

効果なし。

マルチモニターからシングルモニターに切り替え。 どちらにしても効果なし。

画面の切り替え時、スリープからの復帰時にシャットダウンが発生する事が多い事に気づく。
例えば、YouTubeの全画面表示の終了時、カーソルで別ウィンドウをクリックしたとき、ディスプレイの黒い画面からの復帰時など。

Windowsのテーマをカスタムする際にレジストリをいじったりしたので、それも疑った。
この時同時に色々導入したので、それも疑った。

が、BugCheckCode: 278はそれより前から出ていたのでおそらく関係ないと判断。

moshi-nara.com

こちらに従い、ダンプファイルの出力をOFFに変更。

KP41発症。 ただしBugcheckCodeは0。
ダンプファイルの出力をOFFにしたから?

f:id:tmls:20200925123407p:plain

ローカルセキュリティポリシーから、シャットダウン時にページファイルを削除するように設定。
システムの詳細設定から仮想メモリをなしに設定。
さらに高速スタートアップの無効化。

freepc.jp

これでシャットダウンを行ったら、画面は消えるけどPowerのライトが消えないという、シャットダウンしきらない状態が発生。

一度電源ボタンを押して、完全にシャットダウンさせた。
その後、電源ケーブルを抜いて放電。
BIOS画面でFast BootをDisableに変更した。
ちなみに私のBIOSUEFIで、起動中にF2ボタンを連打したら開けた。

ダメ。 やはりしばらく無操作状態からの復帰時に落ちる事が多い気がする。

↓のサイトに従い、省電力設定を変更。

freesoft.tvbok.com

ついに解決した。