Steamworksとは
Steamにリリースをする際に利用するデベロッパーツールの名称。 基本的には、https://partner.steamgames.com のこと。
Steamworks SDKとは
Steamworksにビルドをアップロードするなど、ウェブで完結できないことをやる為のツール。ダウンロードして使用する。
Steamworks.NETとは
Steamworksをゲーム内から利用するために必要なツール。
これを通して、実績の解除やユーザデータ取得を行う。
Steamworks.NETをUnityに導入する
下記のサイトに従って進める。 steamworks.github.io
今回は、Unity InstructionsのOption A: Unity packageを利用する。
GitHubの
リリースページ
に移動し、 Steamworks.NET_x.x.x.unitypackageをダウンロード。
これを開き、Unityにインポートする。
Getting Started
続いて、Unity内でセットアップをし、簡単なコードでテストする。 下記サイトに従って進める。
シーンに新規GameObjectを作成し、SteamManager.cs
をAddCompoenetする。
この状態でゲームを再生すると、SteamのステータスがSpacewarをプレイ中に変わる。
SpacewarはSteamworksにデフォルト設定されているプロジェクト名なので少し気になるが問題ない。
続いて、下記のようなスクリプトを作成し、適当なGameObjectにAddComponent。
using UnityEngine; using System.Collections; using Steamworks; public class SteamScript : MonoBehaviour { void Start() { if(SteamManager.Initialized) { string name = SteamFriends.GetPersonaName(); Debug.Log(name); } } }
すると、コンソールにSteamのプレイヤー名が表示されるはず。
表示されれば、無事にSteamworks.NETの導入は成功だ。
次のステップ
これでAPIをたたく準備は整った。
以降は下記のGetting Startedに書かれているAPIの使い方を理解するのがいいだろう。
一癖あるので、色々調べながらになると思うが、これさえできればほぼ終わりなので踏ん張りどころ。
余裕があればこちらのサイトでも記事を書ければと思う。