Unityの最適化に関する用語・リンクまとめ

最終更新2020/8/30 ※随時更新予定

デバッグ、分析ツール

Stats

Profiler(プロファイラー)

Frame Debugger(フレームデバッガー)

描画に関する詳細を確認できる。 バッチングがどうなってるとか、なぜできなかったとかも分かる。

Physics Debug

Development Build

スクリプト

GC(Garbage Collection)

GameObject.Find系

FindWithTag(軽い)

Find(普通)

FindObjectOfType(重い)

描画

バッチ処理(バッチ、バッチング)

docs.unity3d.com

SRP Batcher

blogs.unity3d.com

シェーダー

マルチパスシェーダー

シェーダーバリアント

SetPass calls(ドローコール)

フィルレート

Canvas(uGUI)

Canvasを使った描画は、動かない限り基本的にSprite Renderer等より軽い。
逆に動く場合(Transform, Animation等)は注意が必要。

Camera - Render Mode

Screen Space - Overlay
画面にオーバーレイするように描画する。 基本的に軽い。

Camera Space - Camera
画面に映り込むようにCanvasの位置を調整して表示する。Cameraの子オブジェクトのように一緒に動くイメージ。
Overlayと違ってz座標や光処理、ポストプロセスなどを反映可能。カメラが動くとめちゃくちゃ重い。

World Space
ワールド座標を使って表示。 やはり動くと重い。

ポストプロセス

Post Processing Stack V2

SRP (Scriptable Render Pipeline)

www.slideshare.net blogs.unity3d.com

Material

Material Property Block

tsubakit1.hateblo.jp

sharedMaterial

tsubakit1.hateblo.jp

Instance

Sprite Atlas

頂点カラー

参考

esprog.hatenablog.com docs.unity3d.com